トップ
/ 事例
/ ランウェイを歩くモデルを着せ替え!? 英ファッションブランドが行ったインタラクティブなファッションショー事例

イギリス発の人気のファストファッションブランド「TOPSHOP」。今回は、そのTOPSHOPが行った、ファッションショーで歩くモデルのリアルタイムな着せ替えができる、ユニークな取り組みを紹介します。

今年行われたファッションショーでは、ウェブサイトにてその様子をストリーミング中継し、*モデルの洋服の色や柄をカスタマイズできる仕掛けを用意しました。もちろん視聴者は、ランウェイを歩くモデルが着ている洋服をリアルタイムに購入できるというものでした。
*現在は着せ替えができません。

加えて、モデルを撮影し、その写真をすぐにソーシャルメディアでシェアすることができたり、ショーで流れるBGMをiTunesでダウンロードできるなど、ファッションショーを丸ごと楽しめるプラスアルファの仕掛けが盛り込まれています。

インタラクティブな体験を生む仕掛けからバイラルを狙う事例が増えてきていますが、ファッションショーを自分の好みにカスタマイズしたり、すぐに購入できたりと視聴者も参加し、リアルタイムに様々な体験できることが良いポイントだと思います。下の動画でぜひ今回の事例の概要を確認してみてください。

[TOPSHOT UNIQUE LIVE via digitalbuzzblog]

(佐藤慶一)

さらに詳しい紹介や事例紹介等をご希望の方は、こちらからどうぞ。
お問い合わせ