インフォバーン総研「ソシエタ」は、2014年6月1日より、新メディア「インフォバーン総研」として生まれ変わりました。最新記事は「インフォバーン総研」にて、お楽しみください。


トップ
/ 事例
/ たった1人のファンから世界中へ広がる様子をビジュアル化! ロックバンド「The xx」の新発売アルバムのバイラルキャンペーン事例

今回紹介するのは、イギリスのロックバンドがThe xx(ザ・エックス・エックス)がマイクロソフト社と行ったキャンペーンです。たった1人のファンに彼らの新発売アルバムを託し、それが世界中にどのように広がっていくのかを見るという、ファンにとっては夢のような、バンドにとっては楽しい実験のような楽しいキャンペーン。

まず、バンドはリリース1週間前の9月3日にとある1人のファンにアルバムを共有。そして、マイクロソフト社の協力で9月3日~12日の間に、世界中でどれほどバイラルが続いていったかをビジュアル化することに成功しました。

その結果、バンドの拠点のイギリスのあるヨーロッパをはじめ、北米、南米、アジア、アフリカ、オセアニアと世界中に広がっていく様子がきれいな光の放物線で描かれていきます。もちろん、サイト上からCDが購入できるようにもなっているのもグッドな点です。
たった1人からこれほど広がるのかと感じると同時に、アイデアの素晴らしさ、ウェブサイトのクオリティなど、参考になる部分も多いキャンペーンではないかと思います。

[The xx via psfk]

(佐藤慶一)

さらに詳しい紹介や事例紹介等をご希望の方は、こちらからどうぞ。
お問い合わせ