インフォバーン総研「ソシエタ」は、2014年6月1日より、新メディア「インフォバーン総研」として生まれ変わりました。最新記事は「インフォバーン総研」にて、お楽しみください。


トップ
/ ニュース
/ 「大統領のバラク・オバマだけど、聞きたいことある?」-選挙キャンペーン中の大統領が「Reddit」にサプライズ登場

月間20億PVを超えるといわれるソーシャルニュースサイト「Reddit」。この”海外版2ちゃんねる”とも言えるウェブサービスに突然登場したのは…なんと今秋の大統領選挙に向けてキャンペーン中のオバマ大統領でした。。

行われたのは、大統領自らによるAMA (Ask Me Anything=なんでも聞いて)セッション。そこではオープンなやり取りが行われ、「政治とわいろ」、「長引くアフガン戦争」、「雇用の問題」などなど、Redditユーザー兼有権者からの質問に対して率直に答えていきました。

オバマ大統領とRedditユーザーのやりとりはこちら。セッション中、Redditに一度に訪問していた人は20万人を超え、たった2時間のセッションにも関わらず、2万件を超えるコメントが集まりました。

Twitterのフォロワーも1900万人以上いて、「政治×ソーシャルメディア」では右に出る人はいないオバマ大統領。今年の1月には、国民の声を直接聞くためにGoogle+を活用するなど、非常に上手く国民とのコミュニケーションを設計し、対話をしていく姿勢は素晴らしいものがあります。これからもオバマ大統領のつくる国民とのコミュニケーションに注目していきましょう。

[via Reddit]

(佐藤慶一)

さらに詳しい紹介や事例紹介等をご希望の方は、こちらからどうぞ。
お問い合わせ